やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

今更ながら令和2年12月家計簿

1月も下旬だけど

先月の家計簿締め

 

北陸地方 木造一軒家(築10年)

アラフォー夫婦と娘5歳

 

令和2年12月家計簿

(収入の部)

旦那給料   42万5千円

ボーナス   48万円

年末調整   20万6千円

妻給料    16万5千円

親から孫へ  5万円

売電収入   4千円

合計     133万円

 

(支出の部)

住宅ローン  5万7千円

電気     7千円

ガス     1万2千円

水道     徴収なし

TVサブスク  8千円

携帯     楽天ポイントにて

保険(夫)  2万3千円

保険(妻)  1万4千円

個人年金   1万1千円

食費     2万3千円(他楽天ポイント払い)

車      2万3千円(オイル交換等あり)

雑費     8千円

家修繕等   9千円(雪囲い費用)

被服費    7千円

交際費    9千円

医療費    0

小遣い    10万円(夫のみ)

レジャー   3万5千円(娘誕生会)

保育料    7千円

合計     35万3千円

 

収支    +97万7千円 貯蓄率73%

 

12月はもう色々イレギュラーな月

 

昨年と比較すると、

ボーナス・年末調整ともに1割減

 

月の給料はそれほど変動なしで、

旦那様はこの時期はいつも繁忙期

給料の半分は残業代

 

娘の誕生会を毎年我が家で開催するのだけど

 

旦那様のご家族より、

なぜか毎年プレゼント以外に現金もいただいていて

おそらく、食事やケーキを準備したり、お正月のおせちを私が準備するため

その分を考えてくれているのだと思うけど、、、

 

毎年、恐縮、、、まあ、もらうんだけどね

 

特に娘の口座に入れたりはせず、普通に収入にカウントしてます

 

電気代は、後半降雪により、ソーラーパネルが全く機能せず

昨年と比較し、マイナス6千円

 

太陽光発電契約前の説明では

 

パネルは雪が降っても、すぐに滑って落ちるので

冬場もそれなりに発電できると思います!

by営業担当者

 

実際は 

雪積もりっぱなしで、

今現在も発電量0がつづいております

 

だまされた~~~と思ったけど

正直もうどうでもいいですわ

 

寒がりなもんで、冬場は光熱費をケチることは全く考えず生活

ただただ、電気、ガスに感謝の日々

 

先日の大雪で、停電の心配があったので

冬場の停電時の備えが必要だと思ったところ

 

大型のバッテリー


 

もしくは、灯油ストーブ


 

 

もしくは両方を購入検討中

こういうのって喉元過ぎれば、、、ってなりがちなので

楽天ゴールドカードが改悪される4月前には購入したいな~

 

あと、

支出でちょっと増えてきてるのがサブスク

 

コロナ禍では仕方ないかな~と思いつつ

 

音楽、コミック、動画、マガジンで

計3000円くらい毎月払っている

 

amazonプライムにまとめられたらよさそうだけど

ちょっと検討が必要かな、、、

 

私が観たいアニメが観られるかどうかが重要なのよね

娘はyoutubeばっかりだし

 

あと目立った支出といえば

12月はボーナス月なので、

旦那様のお小遣いが10万円なのと

 

雪囲いが地味に高いよね

 

家を建てる時に、もっと庭の木を減らすべきだった、、、

 

 

といったところで、

12月の家計簿振り返り終了!!

 

 

お疲れさまでした!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村