やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

2021年2月家計簿

2月家計簿締めました

 

1か月分のレシートやら、カード明細やらを見つつ

ちまちまノートにまとめるのだけど

 

1か月の行動記録を遡ることは

なかなかいい気づきを与えてくれるなと

毎回思う

 

さて、今月もガス暖房費がぶっちぎっている

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料     50万4千円

妻給料      16万5千円

売電収入     1617円(怒)

 

合計       67万1千円

 

(支出の部)

住宅ローン    5万7千円

電気代        7千円

ガス代      2万7千円

水道代      徴収なし

ネットサブスク    8千円

携帯       楽天ポイント払い

保険(夫)    2万3千円

保険(妻)    1万4千円

食費       2万6千円(他楽天ポイント払いあり)

車          8千円

雑費       1万2千円

家具家電     1万9千円(停電時用ストーブ)

被服費        6千円

交際費       支出なし

医療費        3千円

小遣い      4万円(夫のみ)

レジャー     4万8千円

保育教育       9千円

 

 

合計      30万1千円

 

収支     +37万円 貯蓄率55%

 

収入については、

相変わらず旦那様の残業代が大きい

(補足*児童手当と扶養手当を旦那給料に含んでます)

しかしながら、2月後半にはそのハードDaysにも終わりが見えてきたため

来月の給料はガクッと下がる予定

 

わかっていたことなので、それはよし!

 

支出においてひとつ触れておかないといけないのは

 

↓コレ

旦那様が自分へのご褒美に

ついに買ってしまった!!

エアマックス95イエロー

 

そして、もちろん履かずに

大事そうに眺めるのみ

 

箱に入れて靴箱の一番上の段へ

 

HAHAHAHAHAHAHA

わからなーい

 

買ってもよいとは言ったけど

履かんのかい!

エアしぼむぞ!

 

理解できんけど、買っちまったものは仕方がない

 

本来、靴は被服費にいれる項目なのだけど

今回はレジャー費に入れたったわ

 

今月のレジャー費4万8千円 

ほぼエアマックス95ね

 

ハア

家族3人で高めの温泉行けたけどな、、、

 

あなたにとってはそれ以上の価値なのよね、、、

 

さ~て、3月は待ち望んだ暖かい季節がやってくるわ

気持ち入れ替えて、楽しも~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村