やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

あなたの要らないものは私の要らないもの

先日、義実家に遊びに行った際

夫の叔母から

もらって欲しいって 

 

唐突に、渡された

 

ジュエリーたち、、、

f:id:itashima:20210413115408j:image

 

 既に定年退職しておられるが

公務員だった夫の叔母は、

ボーナスなどの支給時に、

自分へのごほうびとして購入していたらしい

 

本人曰く

そういう時代だったそうな、、、

 

丁寧に、外箱にマジックで

購入時の日付と金額が記入されており

f:id:itashima:20210413115425j:image

一番お高いエメラルドの指輪 50万円

 

その他 総額150万円ほど

 

どうやら自宅の断捨離をしているらしく

「もうつける機会もないから~」って

言われるけど

 

私だって、つける機会なんてないし

正直もらっても困る、、、

今時これらは二束三文、、、

 

という本心が、

「ありがとうございます」の

裏に透けていたかもしれない、、、

 

そんでもって、義理母からは

「来年、卒園式とか入学式もあるし」って

 

おいおいおい

 

姉妹二人で

「リメイクしたら」って

なんか盛り上がってたけど

 

勘弁してくれよ~

と、心の中で叫ぶ

 

あなたの要らないものは

私も要らないもの

 

捨てられない気持ちはわかる

旦那姉のみならず

私にまでくれた気持ちはありがたい

 

でも、気持ちでいいのよ~

 

いや、本心を言えば

これが、アンティークジュエリーとかで

今も価値があるとかなら、

本当にありがたく頂くんだけどね

 

不義理な嫁で申し訳ない

 

もう、どうすればいいのか思考停止しちゃって

ほとぼりが冷めるまで

押入れの天袋に放置

 

忘れることにした

 

教訓として

高額商品を購入するときは

リセールバリューを考えて買おう

って思った

 

もちろん宝飾品なんて買う予定はないけど

今はそういう時代でしょ

 

買うならコッチよ↓

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村